8beat story♪ 8/pLanet!! 6thLIVE 「A day/Years」

こんにちは

先日 8beat story♪ 8/pLanet!! 6thLIVE 「A day/Years」というイベントに参加しました

8beat story♪ 通称【エビスト】というのですが、人口の97%位が知らないコンテンツだと思うので簡単に説明すると

西暦2031年 音楽の実権をアンドロイドに奪われつつある世界で先生となりアイドルの女の子達と共に音楽の自由を掴み取ろう(Wikipediaを参照にしていない)


…は? と思う人も多いと思うけどこの作品のストーリーほんとにめちゃくちゃ面白いので是非ゲームをやってみて下さい

https://chronus.8beatstory.jp/

と、いったところで早速ライブの感想に入っていきます

まず、会場の雰囲気なのですが当たり前だけど前後左右全て先生(先生はエビストプレーヤーの略称 ハニープラネット推しはハニープラネッターとも言う*1でマジでこの星の何処にこんな沢山の先生潜んでたんだ…! の気持ち
やっぱ作品のコンテンツはソコにいるほぼ全員その作品好きってゆーのが良いですよね
自分は3rdAnniversary specialeventが最初のエビスト現地なんですが未だに(こんなグッズあったの!?)みたいなのも多く目に入ってめっちゃテンション上がりました
またエビストのグッズは基本センス良くて今回のライブの物販も安易に購入したくなるものが多かったですね

なんやかんや5分前位に着席 S席を購入しての11列だったので(う〜む…)って感じだったけどなんか前の席にオタク来なくてほぼセンターだったので(ええやんええやん)でライブに挑めました
何故か左右の席が自分より若い陽キャ メイ(キャラ名)オタクでその辺込みでかなり良い席になったかなと思います


予定時刻より5分程押してのライブ開始
開演の演出なんですがなんか薄い布のスクリーン?みたいなのに音楽に合わせてSDのキャラが登場 奥ではなんかの間違いで生バンドをやる事になってしまったバンドメンバーが準備してるのが見えました

個人的に音に合わせて手拍子して演者が出てくるの待つの好きです 演出込みで

#1 Precious Notes


(マジか!!)
1曲目は完全に最新アルバムの1曲目だと踏んでいたのでガチでたまげました
いや、そもそも1曲目からやる曲じゃねーだろ!どうなってるんだ今日のセトリは!
って感じですが後から冷静に考えたら5thからの長い時を経て役3年ぶりの今回の6thへの橋渡し的な役割を担っているんだという事に気付いて(これエビストだぁ〜)となりました。
この曲かなり歌詞よくて個人的にはナナシス感もちょい感じました 作曲の部分はなんかあんまささらんかったス
あとなんかバンドの音デカすぎて声あんま聴こえなかった 2曲目辺りから調整入って良くなった気がする


この今日全体曲で8人ズラっと並んだんですがま〜メンツ変わった 正直好きな声優さんが多く加入してくれて個人的には素直に嬉しいですね いやほんと和氣あず未さん辞めないでくれてありがとう!
そして今回の衣装 妖精っぽさと襟の部分に学生服の素材入れたりでほんとに可愛いかた
何も覚えてないけどそれぞれの衣装にキャラ要素などもあったと思います 俺には分からんけど


#2 ファンタジア


(マジか!!)
え、ガッツリ初期曲やるやん!
ライブ始まる前はアルバム曲とおもんなMCと軽く定番曲やって終わりやろな〜 位のモチベだったのでこの時点で80%位満足しちゃいました
(次の扉開いて今日のライブを全力でダッシュする)的な意味で2曲目に入れたんかな?ええやん!


MC

なんか「久しぶり〜」的な事言ってた気がする澤田美晴のキャラ紹介の時に左右のオタクが立ち上がって全力でサイリウム降っててオモロかった


#3 スーパースター


新しいアルバムの1曲目 ここから改めて6thライブ、始まります! という事だと思う
最初聞いたときは「あっそ」位の感じだったけど今は割りとすき
生バンドとの相性も結構よくてかなり楽しめた
忍者走りみたいな振り付けも可愛くて良かったです


#4 キミが好き。



そこそこ好き。エビスト特有の片思いソングっぽいやつ 割りとサクッと終わった気がする


#5 トキメキの15センチ


すこソングなんだけどなんかイントロでなんの曲か分かんなくてボケっとしてたら隣のオタクが小声で
「ウォォ… ウォォ……!」
っつってて流石にヤベェ!となった
初期曲でこのリアクション出来るなら【本物】と認めるしかないですね
いやホントにこんなに初期曲回収出来ると思って無かったんでかなり嬉しかったです
ちなみに僕の人生は特にときめく事は無いです


#6 Sugar Sugar Bee

(マジか!!!!!!!!)


歌詞の最初の「君に君に」の時点でテンション爆上がりして前の椅子をバシバシ叩いてしまった!
「まるで私 Sugar sugar bee」の所で縦に並んでいたメンバーが左右にぴょこぴょこ出てくるのホンマすき
落ちサビ前の何言ってるか分からんパートの所もしっかり演者が声出してたのもかなり嬉しかった
ラスサビ前の「くれますか?」で完全に【先生】モードになってラスサビはずっと飛び跳ねねてました


MC


なんも分からん 満足度が100%までいってたのでなんかもう(まだなんかあんのか) 位の精神状態になっとった


#7 cresc.style


おしゃれだねえ


#8 BoyFriend


(きちゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!)

マージでこの曲を会場の全オタクと全力でクラップすんの気持ち良すぎるだろ!
アーロンも無理やり左腕生やしてクラップしてそう
連番したオタクも最高のキモオタスマイルで「これこれ」っつって囁いてました

この今日マジでクラップが気持ち良いんですがマジのガチで歌詞がめっっっちゃくちゃいいんだよな〜
いつかDJをする機会があったら(ない)これ流してフロアをぶち上げたいです



#9RapidRock



(マジか!!)

この曲5thでやってたんで完璧ノーマークでした
普通に好き曲なんだけどBoyFriendで出し切り過ぎて実はあんま覚えてない


#10 じゃじゃ馬 Typhoon



ふつうでした


MC


なんもわからん


#11Loudness


かっけぇ〜
新しいアルバムの曲なんですが久しぶりに昔ながらのロックなエビストの味がする曲って感じ。
作詞作曲 安定の5u5h1でした 感謝。

なんかこの辺りからロックパート入ったらしくエビスト名物のレーザービームが飛び交ってました



#12 Toi et Moi


いやマジでなんでこんな初期曲やってくれんの?!

これもエビストの味がしてすきぃ



#13 Error



この曲個人的に1番8beat storyの世界観表現してる気がする
心地よい疾走感と緊張感?みたいなのが混じってて最高
前に居た古(イニシエ)の先生みたいなオッサンが曲の終わりに腕組みながら小さく2回頷いてたのがなんか良かった



#14 Minus



(!!!!!!!!!!)


5thで来たんで無いかな〜と思ってたけど来てくれましたね
エビスト個人的!No.1ソングです

作品うんぬん抜きにしてくっっっそ強い
しかも生バンとの相性も抜群
これも作詞作曲5u5h1さんなんすよ 流石に頭が上がらねぇ



MC



しらん



#15Good day,Mr.Liar


「これ5u5h1じゃん!!!」

新アルバム聞いて1発で理解っちゃいました
もうエビスト屋さんだろこのひと

ちなみにこの曲新アルバムで1番すきです
マジで歌詞が良い 噛めば噛む程エビストの味が出てくる

この曲で唐突に衣装が変わったんだけどなんかストリート系なかんじの服が暗転してるステージから見えて (あれは…2_wEi?!) って一瞬なりました
山下七海さんカッコよかったッス



#16 Empty trip

いきなりステージに小さめの椅子が2つ用意されて(あれは…秘密の部屋の女の子?!) となって小声で「オイオイオイオイ」っつってたら違くて心の中の豊田真由子議員が(違うだろーっ!)って叫びました

純白の衣装を間に纏った澤田美晴さん美しいかったッス


#17 あの夏の僕らへ

新アルバムの曲なんですがこれも結構すき
バンド演奏込みでかなり化けた曲
儚さを感じさせる令和のエビスト味がある



#18 BLUE MOON



定番のライブのラスト曲
歌い慣れているからか全員のハモリの揃い具合が凄かった 生バンでいつもより曲に厚みも出ててなんかもう 完飲 ごっそさん。 って感じ


MC




#19 still...
3年先コンビ来たんで普通に新曲かな〜と思ってたらまさかのstill...でしたね
これもホントにTHE!エビスト!!って感じの曲
ジャケットの彩芽と杏梨が互いの色のスカーフで繋がれてるイラストめっちゃすき
なんかかっこいい振り付けがあったけどもうアルツハイマー始まってるから全然思い出せん



#20 fork in the road


舞台から捌けずに続けてこれ歌ったんだけどこの繋ぎは天才。
エビストという作品を分かってんな って感じ
新アルバムで唯一(この2人で歌ってる事に意味があんだ!) って曲
逆に他のアルバム曲はキャラの選出理由がワイには分からんかったス

バンドの演奏も2人の動きもめちゃかっこよかったあ〜


#21 Shout out

これアンコール前ラストの曲だったんだけどマジで知らん曲で (新曲か?!)
ってなってたけど普通に既存曲でした
俺は…弱い。


ここで一旦閉幕し、告知パートへ


告知①


6thライブ Blu-Ray発売決定


知ってた。 買います どなたか共に見ぬか


告知②



8beat story ♪ 全104曲
サブスク 音楽配信 決定


(やっっったぁーーーーー!!!!!!!!)


これ!!!! ずっとこれを待ってた!!!!!!

この時塩分80%位の涙がでたんで精製しておにぎりにまぶして食べました


告知③ 8月 メインストーリー第14章公開

ここで喜んでる奴は間違いなく ""本物""
会場のほとんどのオタクがガチで喜んでた気がします
ちなみに6年やってるとは思えない位ストーリー進行遅いので今からでも余裕です


告知④ 10月
8/planet新曲公開



まぁまぁ…


告知⑤ 8/planet 全曲撮り下ろし
2ndフルアルバム 制作決定

最終告知はコンテンツ終了報告かな?と思ってたらまだエビストは続く…ってこと?!
もちろん視聴継続


#22 SUMMER BEAT


アンコールあけ1曲目
どっかで夏の曲来るとは思ってたけどようやくかって感じ
割りとふつう



#23 Time progress


この曲に今日までの全てが詰まってると思う。
エビストを深く知る程に強くなるタイプの曲僕はまだ3%位しか辿り着いてないです
「出会ってくれてありがとう」 こちらこそだよ



オタクライブ特有のしつこく挨拶して手を振りまくって終わり

満足度1200%位いってしまったんで還元する為に物販で軽く買い物して会場を出ました

一応夜のリクエストシャッフルライブも行ったけどそっちは特にないです
一応1位がOuter Existenceだったんで暴れまくって大満足して帰りました



以上です
まだまだこのコンテンツが続くのでこの記事読んでエビストに興味持った方は是非ゲームをしたり曲聞いてみたりして下さい

https://chronus.8beatstory.jp/

良かったと思ったら いいね RT フォロー チャンネル登録 よろしくお願いします

*1:多分